衣食住の実験ノート

衣食住や育児にまつわることを、いろいろ試して、考察しています

語呂合わせ、GoToとゴトウ

通り過ぎたレクサスのナンバープレートが「1129」だった。

重厚感、高級感みなぎるレクサスと、“いい肉”のナンバープレートのコントラストたるや!

わたしがレクサスオーナーだったら、誕生日でも1129ってつけれないわ。誕生日だったら、1日無意味にずらして、1128にしてお茶を濁したり、せめて「4129」(よい肉)にちょっと誤魔化したり。なるべく匿名性の高い数字の羅列にしてしまうだろうな。

 

ナンバープレートに、つい妄想してしまいます。

「1122」でファミリーカーに乗っている人なんて、まぶしすぎて。けっこうおられるます、「1122」。いい夫婦、って自ら標榜したいのか、目標として定めたいのか、とっても聞いてみたい。「新婚で、ディーラーから勧められて、なんとなく覚えやすそうだし」みたいな偶発的な動機の方もおられるのでしょう。とはいえ、いずれにせよ、意図があろうがなかろうが、1122!ハートが強い感じがします。

 

そうした語呂合わせで思い出すことといえば、5月10日。

わたしの姓は後藤なので、変換すると「510」。一度、5月10日にゴトウさん限定で宿泊代金が安くなるというキャンペーンをしていたホテルに宿泊したことがあります。

ちなみに、そのホテルは、1月はイトウさん、3月はサトウさん、6月ムトウさん、キャンペーンもされているよう。

 

夜は宴会場でディナーバイキング。周囲のグループを見ると、「あの人たちも、きっとゴトウさんなのでは」とどうしても思ってしまう。ゴトウさんに囲まれて(おそらく)、なんだかソワソワと、ちょっと落ち着きのない感じで食事をしました。

5月のGW明けの微妙な時期の、後藤さん五島さん五嶋さん、たちとのあの時間。10年ほど前なのに、いまだになんとなく覚えている変な気まずい感じ。ただ、あの日ほど、「自分が後藤である」ということに意識的だった日はないなぁ。

 

そんなことはもうないだろうなと思いつつ、なんの気なしに「ゴトウ 510 キャンペーン」で検索してみたら、なんと「ゴトウさんは、Go To利用で宿泊代510円キャンペーン」をしているホテルがあるそう。

GoToが出てきたとき、「こんなに苗字が喧伝されるとは…」と妙な違和感を感じたなぁ、そういえば。あまりにも議論になって、そんな違和感もいつの間にか流されていき、当のゴトウでさえも、単にGoToとしてしか認識しなくなっていたなぁ、いつの間にか。

 

 

news.biglobe.ne.jp