衣食住の実験ノート

衣食住や育児にまつわることを、いろいろ試して、考察しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

語呂合わせ、GoToとゴトウ

通り過ぎたレクサスのナンバープレートが「1129」だった。 重厚感、高級感みなぎるレクサスと、“いい肉”のナンバープレートのコントラストたるや! わたしがレクサスオーナーだったら、誕生日でも1129ってつけれないわ。誕生日だったら、1日無意味にずらして…

金継ぎに失敗する

欠けた器が大量にあるので、金継ぎを試してみました。 欠けた器って、なんだか物悲しいものです。使えないことはないんだけど、欠けたフチについ目がいってしまう。己の生活のぞんざいな感じを突きつけられている気がします。 秋のはじまりごろ、「クロワッ…

一度くらい暗い壁紙の部屋に住んでもいいかも

うちのLDKの壁紙は、白くて、(傷や汚れが目立たないように)ちょっとボコボコした仕様の、賃貸でよく見かけるタイプの壁紙でした。 引っ越してきた5年前の時点で、白い壁紙は、すでにそれなりのくたびれた具合(写真では目立ちませんが)。 そして5年の月日…

米のとぎ汁について考える。

最近、会った人についつい言ってしまう問題があって、それは何かというと、「米のとぎ汁問題」です。 10年くらい前、息子が通っていたエコな保育園のエコな調理師のおばちゃんが「米のとぎ汁を栄養がてら観葉植物にやってるよー」と言っておられました。 そ…

今年の買い物を振り返ってみる 〜日用品

2020年の日用品ランキング、我が家のナンバーワンは、「箸」でした。 わたしは、長年箸を求めていました。 13年前に結婚してから、ちょっとしたライフスタイルショップで、それなりの価格(1500円くらい)の箸を買っては満足せず、買っては満足せずの繰り返…