衣食住の実験ノート

衣食住や育児にまつわることを、いろいろ試して、考察しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ君は総理大臣になれないのか」と安倍総理の退陣

8月上旬に、「なぜ君は総理大臣になれないのか」のオンライン上映会があると、知り合いから連絡がきた。 朝日新聞で何度か取り上げられていた「なぜ君は総理大臣になれないのか」。 監督は大島渚の息子の大島新。民主党で立候補した小川淳也のドキュメンタリ…

予算設定の呪縛

ある商品に対して、勝手に予算を設定をする癖がある。夏なら、きゅうりは3本で150円までで、198円になると買わない、とか 子どもの靴下は一足300円までとか、大皿以外の器は1枚2500円までとか。。 きゅうりの「価格設定」の根拠は、安い時で3本100円なのだか…

おリバティ

リバティプリントのことを、うちでは「おリバテイ」と呼んでいる。 使用方法は、「そのバッグ、まさか、おリバティ?」みたいな感じ。 もちろん、これは丁寧語の「お」だけど、「お!リバティ」といった感嘆のニュアンスも少なからず入っている。 なぜ、丁寧…

切って、染めて、服と付き合う

ここ数年、ワンピースの出番が、どんどん少なくなっている。特に、膝丈のワンピース。 膝丈は、難しい。 下にレギンスやパンツを履けばいいのかもしれないが、わたしはそういう重ね着が苦手。夏は暑いし。 ならば素足でとなると、露出している面積が多すぎる…

ぐちゃぐちゃの買い物の記録

二週間ほど前、セールで服を買った。 40%オフのワンピース。 欲しいものリストに入っていたものでもなく、もっと言えば、服が欲しい気分でもなかった。 インテリアのショップのインスタを見ていたら、素敵なイッケンドルフのガラスポットがあった。 shop.orn…

白髪の出現

この1年で、わたしの髪に対する自己認識は大きく変容した。 きっかけは、白髪の出現。 30代後半になって、周囲は白髪染めに行く行かないで盛り上がっていた。わたしは、生まれてこの方、自分の頭皮から白髪を発見したことがなく、髪についてだけは、ちょっと…

 41歳の「毎日していること」リスト

8月に入っても、夏休みじゃない不思議な夏。 子どもたちは損した気持ちになっているようで、文句を言いながら、マスクをつけて登校していく。 「でも3ヶ月間休校だったよね、そう考えると得してると言えなくもないんじゃない?」となぐさめるけど、数ヶ月前…

7月に読んだ本。久しぶりに悪夢を見た衝撃的な一冊。

紫陽花は昨日剪定しました。もうちょっと見たかったけど、来年の花付きのためにも、 このタイミングで。紫陽花は、剪定する頃には、グリーンにピンクが差して風情のある色合いに。 活字中毒の端っこに属していると思う。「何もしないで過ごす」ということが…